テクニカル分析『ストキャスティクス』の見方・使い方・チャート表示

テクニカル分析『ストキャスティクス』

前回は「RSI」を実践でしたが、信憑性はあったのではないかなと。

関連記事をCHECK!!『『RSI』の実践編


そんな信憑性がある「RSI」と同様の予測方法を本日は紹介。 それが『ストキャスティクス』というテクニカル分析です。

見方はRSIと似ています。RSIは1本の線で予測しましたが、ストキャスティクスは2本の線で予測します。RSIの見方を説明した記事はこちらなのであわせてどうぞ。


それではYahoo!ファイナンスを使って「ストキャスティクス」の線を表示してみましょう。

テクニカル分析『ストキャスティクス』のチャート表示方法

テクニカル分析『ストキャスティクス』のチャート表示方法 ※クリックで拡大

①テクニカル分析の詳細設定を出す
「テクニカル」をクリックすると左側に詳細設定が出てきます。

②トレンド系かオシレータ系を選ぶ
「オシレータ系」をクリック。

③テクニカル分析を選ぶ
「ストキャスティクス」にチェックを入れる。

④値の設定
ストキャスティクスで使う2つの線は「%K(緑線)」「%D(青線)」のみです。したがって、この2つのラインのみ表示しておけば大丈夫なので「S%D(赤線)」のチェックは外してしまいましょう。

⑤RSI
赤色部分がストキャスティクスです。

テクニカル分析『ストキャスティクス』の見方・使い方

テクニカル分析『ストキャスティクス』の見方・使い方
※クリックで拡大

表示した%K(緑線)と%D(青線)の2本の線を「ゴールデンクロス」「デッドクロス」で予測します。
ゴールデンクロスとデッドクロスについての詳細はこちらです。


そして改めて上の図を見てみると、

①「70~100%のゾーンに突入」+「緑線(%K)が赤線(%D)を上から突き抜けた時【デッドクロス】」=「LOW」を購入

②「0~30%のゾーンに突入」+「緑線(%K)が赤線(%D)を下から突き抜けた時【ゴールデンクロス】」=「HIGH」を購入。

と予測することができます。

70~100%は「買われすぎ」、0~30%は「売られすぎ」と予測できるのは「RSI」と同じ。私は用心して売買ポイントの設定を20%と80%にして予測をするつもりです。


そして、有利な相場もRSI同様に「レンジ相場」と言われているので、こちらもRSIの記事を読み返してみてください。

それでは早速実践編に突入してみましょう!

« 【EXオプション】『RSI』の実践編 【EXオプション】『ストキャスティクス』・・・ »

バイナリーオプション人気業者ランキング

ハイローオーストラリアキャプチャ
ランキングNO1
サイト名
ハイローオーストラリア
評価
★★★★★
特徴
オーストラリア公認のブローカーなので安心して取引ができます。ペイアウト率・出金対応もスムーズでおすすめできる業者です。
詳細情報・無料口座開設
ザ・バイナリーキャプチャ
ランキングNO2
サイト名
ザ・バイナリー
評価
★★★★☆
特徴
ペイアウト率が高めで短期取引が得意な方はザ・バイナリーがおすすめ!
詳細情報・無料口座開設
トレード200キャプチャ
ランキングNO3
サイト名
トレード200
評価
★★★★☆
特徴
クレジット・NETELLER・コンビニ払いで簡単入金!ペイアウト率は業界最高水準の200%です。
詳細情報・無料口座開設